確定申告の期日に間に合わずに非常に苦労してます

税金を払おうと四苦八苦している。
昨年はフリーとして働いていたが、年末に会社員になった。
こういう場合は、確定申告をしなければならないのだが、ものすごく苦労している。
そもそも、最初は、もっとアッサリと終わる予定だったのだ。
なにしろ、確定申告書を作る為のWEBシステムが提供されている。
基本的に、これに入力していけば、最終的には完成した申請書のPDFファイルがダウンロードできる。
あとは、これを印刷して捺印、証明書類を台紙(これも印刷される)に貼って、税務署宛てに送れば良いだけだ。
ところが・・・。
期限を過ぎても、結局は申請書が完成しなかった。
というのは、個人的な事情があって。
今、単身赴任中なので、申請する税務署とは別な場所に住んでいる。
 良く判らないから、一式を税務署に持ち込んで聞く
という必殺技が使えない。
・・・いや、寧ろ、地方で就職したら「休みが少なくて土曜も仕事」だとか、「会社の周囲に郵便局とか無い」とか、そっちが問題か。
とにかく、「ちょっと会社を抜け出して」とか「昼休みに」とか、全く不可能になってしまった。
※東京に居た時は有り得ない。

こうなると、土日は休みになる役所相手の作業は難しい。
会社を休めば可能だが、なにしろ入社したばかりで、まだ有給が使えない。
一日休むと、ビックリするくらいの金額を引かれるから、それは避けたい。
と言う事で・・・。
控除書類を東京の家族に送って貰って、それを元に、
会社でスキを見て申請書を作成して、ってやったワケですね。
ところが、
 年金の控除証明書の発行後に、年金を払っている
とか、金額の不一致を発見。

こういう場合は、新しい金額の証明書が来るらしいのだが・・・「無い」という話で。
やむを得ず、年金事務所に再発行を頼んだ。
これは対応がものすごく速く、「来てくれれば、その場で再発行しますよ」とまで言われた。
・・・そうしたい所なんですけど・・・それには、新幹線に乗らないとダメなんで。
必要な書類がそろうまでに日数がかかり、それを記入するのに日数がかかり・・・。
ようやく書類ができた頃には、期限をすぎていた。
こうなると「延滞金」がかかるそうだ。

しかし、その率が判らない。
HPには、なんかいろいろと書いてあるのだが・・・。
WEBで申請書を作った時点で「あなたの収める税額はいくらです」と金額が表示される。
税務署からは督促はしないから、この金額を自分で払え、と表示されるワケだ。
払う気はあるんだけど・・・。
この金額に・・・いくら上乗せして払えば良いか?が判らないワケだ。
さらに、「申請した日に払い込め」とか書いてある。
遅延した場合は、税務署に「申請しにいって払う」のが前提なんだろうか?
これも、地方から郵送で申請しようとしている自分には難しい
現金は東京に居る嫁さんの管理なんで、そっちから払ってもらう予定だからだ。
連絡とりあって、「せーの」で同じ日に払わないとダメなのか?
困った挙句、税務署に電話して聞いたところ、
 まずは表示された金額(延滞金なし)で支払ってくれ
と言われた。
その上で、日割り計算を行って、延滞金の支払額を通知します、と。
まぁ、確かに、それ以外に無い気がするけど・・・じゃあ「通知しません」は、

期日どおりに支払う時だけか。
申請書を出すのと、支払を行う日も「ズレていても問題無い」と言われた。
じゃあ、あれは結局、期日通りに支払う人のみに向けた情報なのか?
・・・うーん。
「延滞金を上乗せして払おう」という奇特な人にも、
もっと親切に書いてもバチは当たらない気がするけどな・・・。
まぁ、とにかく払ってしまおう。
税金は上がる一方だけど、払うべきものを払わないというのも、気分は悪いからね。


3匹の猫たちの癖、そして生活

我が家には猫が3匹いますが、それぞれ癖というのがあります。
人間と同じように、各猫なりの性格にもよるのでしょうか
その癖を毎日お披露目してくれるので、それを見る私は和みます。
例えば、一匹のキジトラですが、一番の末っ子。
身体は小さいですが、アクションがとても大きいです。
廊下を歩いていて急に立ち止まったかと思うとグルーミングをし始めて
せわしなく右、左のボディ、首の後ろをなめたかと思うと、けたたましく手足を動かして
体中を蹴ります。

この動作はどの猫も同じようにみえますが、やはりこの子は落ち着きのなさが
表面に出て、さらにアクションが大きく見えておかしいです。
一番上のキジトラは、鳴き声に渋みが増してきました。
女の子です。普段はとても甘えたでいつも私の側をウロウロとしているのです。
少し遊んであげられない時は、その渋い声を思い切り出し切って叫びます。
どこのだれが叫んでいるのかしらと思うほどの声です。人間みたいです。
そして真ん中の白黒猫は少し上目遣いの仕草をする時、可愛いと思います。
男の子です。

そんな可愛さとは裏腹な猫パンチを他の子たちに仕掛ける時は、こわいこわい兄ちゃんに
変身します。
3匹は今朝もとても元気に早起きしていました。
まだ、私がベッドから降りて着替えをしているのに、いつもの場所でご飯を待つ態勢です。
3匹のそれぞれの場所で立ってじっとしています。
1分でも早くしてくれと言わんばかりに、3匹は強い視線を送ってきます。
こうやって3匹との生活は毎日同じことの繰り返しですが、毎日がおかしいですね。
この子たちのお陰で楽しく暮らせます。


情報サイトでバイト日払いを探す


皆さんはバイトを探すといった時にどのようなものをチェックしているでしょうか。

 

昔は、店の前の張り紙や広告などでバイトをチェックしていたのですが、時期に求人誌が無料で配られるようになり、アルバイトを探しやすくなったという経緯があります。

 

もともと求人誌は地域に剃った所方法を提示しているため、きちんとバイト日払いといった形態の仕事まで紹介してくれているのが特徴でした。
これはわざわざバイトを募集しているのか歩きまわったりする必要がなくなり、現在募集中なのかどうかを確認する手間を一気に省くこともできるようになりました。

 

そしてさらに求人のための情報サイトがネットで閲覧できるようになってからというもの、バイト日払いはココのような媒体を使ってあらゆる条件下での求人検索が可能となってきました。

 

リアルタイムで得られる求人情報はバイト日払いのように人気の高い仕事でもすぐに検索し、応募することができるようになったため、スムーズなバイト探しが可能となったというわけです。
求人サイトによってはバイト日払いが週払いとセットになっていたりしますが、その点は詳細をきちんとチェックしておきましょう。

更新履歴